ゴリラが「ビジネス」を始める!

〜ゴリラ級な原始人が自らビジネスを考える〜

ちょろっと投資の話

 

 

どうも!

最近、渋谷の魚力の営業時間が延びてテンションが上がっている

ひつまぶし二郎です!

 

さてさて、今日は投資について書こうと思います。

 

 

f:id:sawakichi:20180119121649j:plain

 

 

 

1.投資とは

なぜ投資?

 

はい、ゴタゴタ言葉を並べても伝わりにくいので一言で申し上げます。

 

投資とは・・・

 

「お金でお金を増やすこと」

 

だと思っています。

 

一般的だと、労働をしてお金に得ますよね?

投資は、お金に労働してもらってお金を得ることです。

 

 

さて、ここで最近知ったことなのですが、、

 

 

皆さん、人間の値段ってご存知ですか??

 

は?何言ってんの?って聞こえて来そうですが、マジです。(笑)

 

 

調べたら出て来ました。

 

       約31億円

 

f:id:sawakichi:20180119124034j:plain

 

 

ちょっと衝撃的でした。。

諸々を売っぱらったらとしたらだそうです。

 

今は平均年収約440万円、平均生涯所得約2.5億円と言われてます。

 

考え方にもよりますが、31億円でってなると萎えますよね?

 

だから、投資なんだなって思います。

 

んなこと言ってもさー

投資ってわからんし、難しそうだし、損しそうだし、リスク高そうだし、、、、

そうなりますよね〜〜

最初自分もそう思ってました!

 

 

かの有名な投資家ウォーレンバフェットはこう言ってます。

「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに
起こるものです。」

 

 そう、要は自分でよくわかってやりゃ良いんです。

それでもわからんって人!

 

はいはいから立って歩いた時、言葉を覚えた時、意識ありましたか?

そっすよね、皆無。

生きていく上で必要だから、自然にですよね?

 

その感覚!!!

 

生きていく上で必要だから投資をするんです。

ってか自分でお金を稼ぐ力をつけるんです。

これが人生を豊かにする方法の1つだと思います。

 

 

投資と消費と浪費

ここで簡単に違いを

 

まずは浪費、

これは説明不要ですよね?

支払った価値以下になってしまうこと。

 

 

次は消費、

支払った価値と同等の対価が得られること。

 

最後に投資、

支払った価値以上の価値が得られること。

 

 

それと支払う価値も3つあります。

 

まずはお金

これはわかりますよね?

 

次にモノ

そのモノを使って何ができるか?

パソコンでプログラミングなどを習得して仕事をするなど。

 

最後に時間

これが最も大事だと思います。

有限な時間を投じて何をするか、価値を見出すか?

自分磨きですね、今流行りの。(笑)

 

 

とまあそんな感じですね。

 

2.ひつまぶし二郎の投資経験

投資っていっぱいありますよねー。

挙げたらキリがないくらい。

 

てな訳で軽ーく僕の投資経験を載せておきます。

 

20歳から元々興味があったのと、

友人がやっていたこともあって先物取引を始めました。 

これが入り口。

そしたら3.11の震災、Chinaショック、等々の大相場で数十万〜数百万の損失。。。

 

 

破滅しかけましたね。本当に。(笑)

 

 

でも20代前半で貴重な経験が出来たと思ってます、今は。

 

その後、株式やFXを少々。

 

最近では仮想通貨にも。

これは完全に未来投資ですね。ホールド。

 

あ、あと若干、事業投資も。

 

そんなこんなで、わちゃわちゃやって来ました。

 

 

 

3.おすすめの投資

まず、運用資金と目標にもよるとは思います。

が、少額から始められる物がいいかと。

 

先物とかFXとか信託とかとか。

間違ってもICOとかは危険だと思いますよ。(笑)

 

投資っていかにリスクから逃げるかだと思いますからね。すなわち逃げ勝ち。 

 

あとは投じたお金はドブに捨てたと思うこと。持論です。(笑)

メンタルコントロールが1番めんどくさいですからね。

 

 

4.まとめ

 自分の経験上、若いうちにこそ投資した方がいいってことです。

どんどんリスク負えなくなりますからね〜。

最低限の教養はつけて始めてみることっすね!

証券口座くらい開いてもただなので、まず開くことが早いですね。

インプットする情報が変われば、少しずつ変わると思うので。

 

では、また!